ー実務者研修

介護職員 実務者研修

資格紹介
資格紹介

2013年からホームヘルパー1級は、介護職員実務者研修に変わりました。実務者研修は、より実践的な介護技術向上に特化した資格です。専門的な技術向上だけではなく、現場の「サービス提供責任者」へのキャリアアップや、国家資格「介護福祉士」への受験資格にもなる、「介護のプロ」への必須資格です!

どんな資格?

■介護職員実務者研修を取得すると…

 実践的な介護技術が向上する!

たんの吸引や経管栄養といった医療的ケアも学べます!
多様化する介護ニーズへの対応が求められている今、
高い介護スキルを備えたスタッフは必要不可欠です。

 「サービス提供責任者」になれる!

訪問介護事業所には必ず「サービス提供責任者」が必要になります。
初任者研修の修了者(+実務経験)でもサービス提供責任者にはなれますが、
介護報酬が大幅に減算されてしまいます。
実務者研修の修了者は現場からも多く求められてます!

 「介護福祉士」の取得が可能に!

国家資格である「介護福祉士」になるためには必須の資格です。
介護職員実務者研修を取得して、介護の専門家を目指しませんか?

当カレッジをおすすめしたい3つの特徴

その1:ベテラン講師陣による7日の通学講習で安心!

特徴1

ユースタイルカレッジでは自宅学習と通学講習を効率的に組み合わせる事で、わずか7日間の通学での資格取得が可能となっております。短期の通学でありながら、実績あるベテラン講師陣がしっかりサポート。丁寧に知識と技術を学べる講座となっております。

その2:曜日・日時も柔軟に組みかえ!無料で使いやすい振替受講!

特徴2

ご自身の生活や仕事に合わせて通学日を設定できます。また体調不良や仕事、家庭の都合等で急に欠席する場合でも、お電話で簡単に振替受講の設定ができるので、安心して通えます。
※中野坂上:毎週月曜日のみ休講/尼崎:金・土曜日開講

その3:手軽に始められる受講費用!地域最安クラスを実現!

特徴3

資格取得を目指す方のご負担を少しでも減らすため、地域最安クラスの受講費用にてご提供しております。無資格からの受講はもちろん、他資格をお持ちなら更に割引もございます。もちろん講習やテキストなど内容も充実。自信を持ってお勧めできる講座となっております。

実務者研修の取得まで

スタート:受講開始
矢印
自宅学習

スマホやパソコンで楽々学習。郵送などの手間もありません。

通学学習

7日間の通学で講義と実技の実践的な部分を学習します。

矢印
ゴール:資格取得

自宅でマイペースに学べる「自宅学習」と「過去学習」を組み合わせる事で、ご自身のペースで資格取得を目指せます。

■受講料

■日程表


全7日の日程

 中野坂上

詳しいスケジュールはこちら! → 

 尼崎


↓お申し込みは随時受付中↓

 実務者研修お申し込み 

お電話でもご相談いたします!

よくある質問

介護の資格や経験はありませんが、実務者研修は取れますか?

資格や経験がなくても取れます。

実務者研修は、介護の資格や経験がなくても取得可能ですが、未経験の方には、介護の基本やより技術的なことを学べる初任者研修の受講もお勧めしています。
ユースタイルカレッジでは初任者研修と実務者研修を併せて受講できるお得なプランをご用意しております。 ぜひお気軽にお問い合わせください。実務者研修は介護経験者や基本ができている上で取る事を想定された資格です。無資格からでも取得可能ですが、介護未経験の方は先に「介護職員初任者研修」を取得の上「実務者研修」に進まれるのをお勧めいたします。[初任者研修の資格取得というよりは、技術的な知見を深めることを目的とした「受講」を勧めています。また、順番に受講するだけでなく、並行して受講することもお勧めしています。

働きながらでも資格の取得は可能ですか?

働きながら資格が取れます。

ユースタイルカレッジでは、7日という短期の通学期間と、無料の振替受講によりご無理なく通えるカリキュラムを実現しております。またWEB学習による学習を導入しており、電車での移動中や仕事の合間などのスキマ時間を有効にご活用いただけます。

資格の取得後、お仕事のご紹介はありますか?

お仕事紹介します。

ユースタイルでは訪問介護・デイサービスなどをはじめ、首都圏を中心にたくさんのサービスを展開しております。ご修業を希望の方は、資格取得後、個別にご相談させていただいております。
※条件の不一致等によりご希望に沿えない事もございます。

試験内容は、講座のどのタイミングで行いますか? また、どんな試験内容ですか?

通学5日目に実技試験を行います

通学5日目に実技試験を行います。詳細は講義の中でご案内いたします。また、通学6日目、7日目にある医療的ケアの演習も試験に則った演習を行っています。

試験に落ちてしまったらどうなりますか?

補講で再試験を受けることができます。

試験に落ちることのないようベテラン講師がしっかりと指導いたしますが、もし合格できなかった場合でも、補講として再度受講していただくことが可能です。
振替同様、補講も無料でご案内しております。

卒業後、資格証が発行されるのはいつになりますか? 手元に届くのでしょうか、それとも即日発行されるのでしょうか?

毎月2回発行手続きを行い、郵送します。

毎月2回取りまとめて資格証の発行手続きを行ってます。
資格証の即日取得が必要な方は、別途事務局までご連絡ください。

卒業前に、受講修了予定であることの証明書を発行することは可能ですか?

修了見込証明書を発行いたします。

介護福祉士の国家試験申し込みを目的として、12月末までに修了の見込みがある方を対象に実務者研修修了見込証明書を発行いたします。

在籍期間はどのくらいになりますか?

最長1年です。

ただし、介護職員基礎研修、ホームヘルパー1級は1か月、ホームヘルパー2級、介護職員初任者研修は2か月、無資格者は6か月間在籍の上、全ての必須課目を終え次第、修了できます。

研修会場

 中野坂上 レッチフィールド校


東京都中野区中央1-35-6 レッチフィールド中野坂上ビル6F

 中野坂上 山手スタジオ


東京都中野区本町2-45-13 山手ビル3F

 尼崎スタジオ


兵庫県尼崎市昭和通3-90-1 尼崎KRビルディング406