よくあるご質問


よくあるご質問

資格について



Q1

介護職員初任者研修を取得すると、どの様な仕事が出来ますか?



A

介護職員初任者研修を取得すると、高齢者介護や障害者介護を問わず訪問介護やディーサービス・施設などで、働くことが出来ます。



Q2

資格取得試験は難しいですか?



A

試験については、対象の講座を全て受けて頂ければ確実に取得できる試験です。分からないことが有れば何でも講師に質問して頂ければ、懇切丁寧にご理解頂けるまでご説明させて頂きます。



Q3

介護職員初任者研修と重度訪問介護従業者養成研修の違いは何ですか?



A

介護職員初任者研修を取得すると高齢者と障害者の介護を行うことが出来ますが、重度訪問介護従業者養成研修は障害者専門の介護員として仕事に従事すると言うところが大きな違いです。

受講について



Q4

振り替え受講は出来ますか?



A

振り替えの受講は出来ます。ご希望の際は事務局もしくは講師陣にお申し付け下さい。



Q5

費用はいつ支払えば宜しいですか?



A

受講料は前払いになります。講座が開講する前までにお支払いをお済ませ下さい。お支払い方法は、現金・銀行振り込み・クレジットカードをご用意しております。



Q6

領収書は発行できますか?



A

原則としては、現金でお支払いの方を対象に領収書を発行いたします。企業や団体名で領収書を発行することも可能です。クレジットカードや銀行振り込みの際は、各カード会社や金融機関が発行する領収書が公的な証明書となるため、当社で改めて領収書を発行することは出来ません。

就業・進路について



Q7

介護職員初任者研修の資格取得をしたらどんな仕事に就けますか?



A

例えば、ユースタイルラボラトリー株式会社では、通所介護事業所、訪問介護、重度訪問介護など色々な就業先があります。介護というと高齢者介護をイメージしがちですが、障がい者の介護もあるんですよ。



Q8

ユースタイルさんに勤務すると何か特典がありますか?



A

一定条件はありますが、受講費用が全額キャッシュバックになる特典があります。